• English
  • Japanese

FAQ

A. アクティベーション・キーに関するもの

  1. アクティベーション・キーを紛失してしまいました。
  2. アクティベーション・キーとはそもそも何ですか。
  3. アクティベーション・キーはどうやって入手できますか。
  4. アクティベーション・キーを他人に知られてしまった。
  5. アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。

  6. アクティベーション・キーの通知書を受け取りましたが、どうやって登録したらいいのかわかりません。
  7. アクティベーション・キーの通知書が届かないのですが。
  8. アクティベーション・キー通知書の氏名・住所などが違うのですが。
  9. アクティベーション・キーが複数届いたのですが。
  10. アクティベーション・キーに有効期限はありますか。


B. アクティベーションに関するもの

  1. どうやったらアクティベーションできますか。
  2. アクティベーションって何ですか。
  3. アクティベーションができません。
    アクティベーション時にエラーが出て登録できないのですが。
  4. アクティベーション時に入力する「慶應ID」は自由につけていいのですか。
  5. アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。

  6. 既にアクティベーション済みです、と言われてしまいます。
  7. 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
    「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  8. アクティベーション時に表示される氏名が間違っているのですが。
  9. 登録時に表示される氏名(漢字)の一部が表示されていません。
    氏名(漢字)が略字になってしまっています。
  10. さらにIDとパスワードが増えるだけのような気がしますが、必ず登録しないといけないのですか。

  11. アクティベーション・キーが届いたら、すぐにアクティベーションをしなければならないのですか。
  12. 親が義塾の教員、子が塾生なのですが、同じ「慶應ID」で登録できますか。
  13. なぜ生年月日を入力しなければならないのですか。

C. ログイン、パスワードに関するもの

  1. どうしてもログインできないのですが。
  2. 学籍番号でログインできますか。
  3. パスワードを忘れてしまいました。
  4. 「慶應ID」を忘れてしまいました。
  5. 「慶應ID」とパスワードの両方を忘れてしまいました。

  6. パスワードを変更するにはどうしたらいいですか。
  7. パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。どうしたらいいですか。
    「慶應ID」、パスワードをメモした紙を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。
  8. パスワードを変更できないのですが。
  9. パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
  10. 「最終ログイン日時」にログインしていないはずの時間が表示されています。

  11. keio.jp のログインページはどこにありますか。
  12. そもそも、ログインって何ですか。
  13. 一度ログインしたはずなのに、しばらくPCの前を離れていたら急に使えなくなったのですが。
  14. 塾外(自宅など)からでもログインできますか。
  15. 「一定時間操作が行われなかったのでログオフされました」と表示され、ログインできない場合の対処方法

  16. 「ソフトウェアライセンス取得」を行おうとするとForbidden等のエラーが表示される場合の対処方法
  17. keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 過去のリクエスト”と表示されました。
  18. keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 捕捉されなかった例外”と表示されました。

D. keio.jp、慶應IDに関するもの

  1. 「慶應ID」は誰が使えるのですか。
  2. 「慶應ID」は生涯使い続けることはできるのでしょうか。
  3. 「慶應ID」に有効期限はありますか。
  4. 「慶應ID」を取得したいのですが、どうすればよいですか。
  5. 私の家族も「慶應ID」を取得できますか。

  6. そもそも「keio.jp」と「慶應ID」って何ですか。
  7. 私の「慶應ID」は削除してほしいのですが。
  8. 「慶應ID」って、なんだかメールアドレスみたいなんですけど。
  9. 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
    「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  10. 私が利用しているメールアドレスを「慶應ID」として利用できますか。

  11. 「慶應ID」で何ができるのですか。

E. 利用に関するもの

  1. 今までのID(各地区ITC発行、学事センター発行など)はどうなるのですか。
    また、それらのサービスも「慶應ID」で利用できますか。
  2. 「慶應ID」を利用するにあたり、料金は必要ですか。
  3. 私には「慶應ID」は必要ありません。削除してください。
  4. 利用可能な環境を教えてください。
  5. 携帯電話から利用できますか。

  6. 「慶應ID」で何ができるのですか。

F. セキュリティに関するもの

  1. 私の個人情報はどのように扱われるのでしょうか。
  2. 個人情報のセキュリティ対策はどうなっていますか。
  3. ウィルス等の対策はどうなっていますか。

G. 問い合わせに関するもの

  1. 質問があるのですが、どうすればいいですか。
  2. ヘルプデスクはどこにありますか。
  3. ヘルプデスクの受付時間を教えてください。
  4. 利用ガイドなどはどこにありますか。

最終更新日: 2017年5月9日

内容はここまでです。