• English
  • Japanese

PuTTYでのSSH公開鍵設定方法

SSH公開鍵と秘密鍵の生成

  1. SSH鍵生成ページにアクセスし、CNSのログイン名とパスワードを入力し、[CNS SSH Key] をクリックします。

秘密鍵の変換

  1. SSH鍵生成ページでダウンロードした秘密鍵は OpenSSH 形式のため、そのままでは PuTTY で使用することができません。
    PuTTYgen で秘密鍵を変換してください。

PuTTYでの設定方法

  • インストールがまだの方は以下の手順で PuTTY をインストールしてください。
  1. PuTTYを起動し、[接続] -> [SSH] -> [認証] を選択し、[参照] をクリックします。

  2. 保存した秘密鍵を選択し、[開く] をクリックします。
    IEでダウンロードした場合は id_dsa.txt で保存されることがありますので、[ファイルの種類]を すべてのファイルに変更してください。

  3. [認証のためのプライベートキーファイル]を確認し、画面左の[セッション]をクリックします。

  4. [接続先のホスト名],セッション名に ccz00 や ccx01 等を設定し、[保存]をクリックします。

  5. [セッション一覧]から保存したセッションを選択し、[開く]をクリックします。

  6. [login as:] でご自分のCNSログイン名を入力後、SSH鍵生成ページで入力したパスフレーズを入力します。

PuTTYの文字コード設定

日本語が文字化けした場合は、以下の方法で文字コードを UTF-8 (CJK) に変更してください。

  1. [カテゴリ] のウィンドウの[変換]を選択して文字コードを UTF-8 (CJK) に設定します

PuTTYのインストール方法

  1. PuTTYrv (PuTTY-ranvis) を作成した作者のWebページ https://www.ranvis.com/putty をWebブラウザで開きます。
  2. ダウンロードにある最新バージョンのインストーラーをダウンロードします。
  3. インストーラーを実行しメッセージに従ってインストールを行います。実行時に「Microsoft Defender SmartScreen」でブロックされた場合には「詳細情報」をクリックし「実行」を押して下さい。

最終更新日: 2023年11月2日

内容はここまでです。