- トップ >
- FAQ (授業支援) >
- FAQ (授業支援・教員向け) >
FAQ【 教員向け 】レポート に関する質問と回答
ここでは、レポート に関する質問と回答を掲載しています。
- 登録・修正関連
- 提出関連
- 返却関連
a. 登録・修正関連
1. レポート課題を削除することができない。
[レポート詳細] 画面の [削除] ボタンから削除することが可能です。
b. 提出関連
1. 学生から問い合わせがあり、レポートが未提出である旨を説明したところ、提出したと主張しています。どうすればよいですか。
学生部にお問い合わせください。
2. 学生が提出したレポートのファイル名を変更されることなくダウンロードすることは可能ですか。
はい。一括保存にて可能です。
3. レポートファイルを一括ダウンロードして、圧縮ファイルを解凍すると一部のファイルが解凍できません。
ファイル名にMacOSの特殊な文字が入っている可能性があります。Macの場合、ダウンロードし、解凍してください。WindowsOS場合、7zip(Web検索してください)という解凍ツールを利用し解凍してください。
c. 返却関連
1. 返却関連の操作ボタンが表示されず設定ができない。
レポートの提出期限までは返却や返却に関する入力・設定ができません。しかし、詳細設定で[提出期限前返却設定]を設定した場合は、提出期限前に返却設定を行うことができます。
※提出期限前に受理で返却された学生の場合、再提出は行えません。
2. レポートを一括で返却する機能は、ありますか。
レポートを一括で返却する方法は、2つ方法がございます。 項目別毎に一括返却する設定と学生別に選択し一括返却する設定がございます。
3. レポートを提出したところ赤字で提出要レポートの欄に表示されているのは、何故でしょうか。
レポートをご提出された後、教員が当該レポートに関する提出期限等の設定を変更した場合、そのように表示されるケースがございます。
4. レポートを共同で採点する事となっている担当者なのですが、採点すべきレポートが参照・採点できません。
レポートのダウンロードや返却等、一部の機能は、当該授業の採点責任者とそのコンテンツを登録した共同担当者/授業補助者のみ修正や削除等の操作が可能です。他の共同担当者が登録したコンテンツに対して、修正や削除等の操作を行いたい場合は、「グループ」の登録、および、「共有設定」が必要です。
5. 返却設定の取消しを行うことはできますか。
返却設定の取消しはできません。再度、返却設定しますと上書きされますのでコメントを入力し学生にお知らせください。
最終更新日: 2020年6月30日
内容はここまでです。