• English
  • Japanese

FAQ システム、データ移行に関するもの

FAQ(よくある質問)

C. システム、データ移行に関するもの

  1. メールのデータは移行されますか。
  2. 自動的に移行されないデータや設定にはどのようなものがありますか。
  3. 新しいシステムに移行する際、メールを利用できなくなる期間はありますか。
  4. 現在のシステムで提供されている離籍者向けの1年間の転送サービスは継続されますか。
  5. 私は移行作業が必要ですか。必要だとしたら、どんな移行作業が必要なのでしょうか。
  6. 慶應メールとは別のメールアドレスをメインに使っています。別のメールアドレスから慶應メールに転送をしており、時々慶應メールのWeb画面を使ってメールを見ています。この場合、移行作業が必要ですか。
  7. もう何年も慶應メールWeb画面を見ていません。今後も見る予定がありません。移行作業は必要ないですか。
  8. 慶應メールは使用しておらず、慶應メールに届いたメールは別のメールアドレスに転送しています。移行作業は必要ないですか。
  9. 慶應メールでメールをたまに読みますが、メールデータは特に必要ありません。メールデータがいらないので、移行作業はしなくてよいですか。

(Q1) メールのデータは移行されますか。
(A1) サーバー上にある既存のメールやフォルダは、自動的に新しいシステムに移行されます。メールがなくなることはありません。ただし,利用者全員のデータを移行するためには数週間程度かかるため,システム側でデータを移行するタイミングによって,メールの既読/未読,フォルダへの振分けなど,一部の情報が新しいシステムに反映されない場合があります(新しいシステムでセキュリティ上,扱うことができない実行形式のファイル(.exe )等が添付された一部のデータを除き,メールがなくなることはありません)。移行確認期間内に,正常に移行されているか確認をお願いいたします。確認方法は,移行作業について をご確認ください。 なお、移行確認期間中は新旧のシステムを並行稼働させて、両方のシステムにメールが配送されるよう対応いたします。

(Q2) 自動的に移行されないデータや設定にはどのようなものがありますか。
(A2) 住所録、スケジュール、SPAM設定、Webファイル、個人Web、オプション内で設定している内容(フィルタ、転送設定等)については自動的に移行できないため、移行確認期間中にご自身で必要なデータや設定を移行してください。なお、一部の機能や設定については、新システムで提供されない場合がございますので、予めご了承ください。(メーリングリストについては、メーリングリストの移行についてをご参考ください。)移行方法のご案内は、移行作業について をご確認ください。

(Q3) 新しいシステムに移行する際、メールを利用できなくなる期間はありますか。
(A3) 現在のところ停止の予定はありません。

(Q4) 現在のシステムで提供されている離籍者向けの1年間の転送サービスは継続されますか。
(A4) 引き続き継続することを予定しています。詳細は、[Google Appsの紹介・サービス上の変更点について-注意事項] をご参照ください。

(Q5) 私は移行作業が必要ですか。必要だとしたら、どんな移行作業が必要なのでしょうか。
(A5) 1.まず、移行作業チェックシートに回答をしてください。回答することで、移行が必要かどうか、必要だとしたら、どんな移行作業があるのかを確認できます。
   2.チェックシートでの回答の結果、移行作業があるとなった場合、2014/11/11~2015/3/2 の間に、移行作業を行ってください。

(Q6) 慶應メールとは別のメールアドレスをメインに使っています。別のメールアドレスから慶應メールに転送をしており、時々慶應メールのWeb画面を使ってメールを見ています。この場合、移行作業が必要ですか。
(A6) 別のメールアドレス側で、慶應メールに転送するための設定を変更する必要は特にありませんが、 慶應メール側で移行作業が必要になる場合があります。移行作業チェックシート で移行作業が必要かどうかを確認してください。

(Q7) もう何年も慶應メールWeb画面を見ていません。今後も見る予定がありません。移行作業は必要ないですか。
(A7) 移行作業が必要な場合があります。例えば、慶應メールに届いたメールを、別のメールアドレスへ転送して読んでいる場合、移行作業として、慶應メールで転送設定の移行が必要です。

(Q8) 慶應メールは使用しておらず、慶應メールに届いたメールは別のメールアドレスに転送しています。移行作業は必要ないですか。
(A8) いいえ。慶應メールで転送設定の移行が必要になるため、移行作業が必要です。

(Q9) 慶應メールでメールをたまに読みますが、メールデータは特に必要ありません。メールデータがいらないので、移行作業はしなくてよいですか。
(A9) いいえ。データ以外に、メールを読むための設定などを移行する作業が必要な場合があります。

更新履歴

  • 2014/7/3: Q1,A2,A4の内容を更新
  • 2014/7/7: Q4の内容を更新
  • 2014/9/30: A4の内容を更新
  • 2014/10/22: QA5~9の内容を追加
  • 2014/10/29: Q8、9の内容を修正
  • 2014/11/5: A1、2、5、6の内容を修正

最終更新日: 2014年11月6日

内容はここまでです。