• English
  • Japanese

一般向けのgoogleサービスのログインアカウントとして慶應IDを使用する場合

操作手順

  1. keio.jp ヘルプデスクhelp@keio.jp まで、本不具合が発生した慶應IDをご連絡ください
    システム管理者側で、Keio Apps ID に関連付けられている慶應ID を削除いたしますので、ヘルプデスクから対応完了の回答があった後、以降の作業をお願いいたします。

  2. 左下の [開始する] ボタンをクリックしてください。

  3. 使用するアカウントの種類で、該当する項目を選択し、[続行] ボタンをクリックします。
    ② 個人アカウントに使用する別のアドレスを選択します
    > 使用するアカウントの種類
    > 既に所有しているアドレス(Googleメールアドレス以外)を使用するアカウント
    > [続行]

  4. [新しいメールアドレス] 欄に 慶應ID を、[現在のパスワード] 欄に Google アカウントのログインパスワード を入力 し、[メールアドレスを保存] をクリックしてください。

  5. メールアドレスの確認画面に遷移します。慶應メール宛に「Google アカウント: メール変更の確認」「Google アカウント: メール変更のお知らせ」2通のメールが届きます
    「Google アカウント: メール変更の確認」にある新しいメール アドレスを確認するには、次のリンクをクリックしてください: に続くリンクをクリックしてください。

  6. 以下の画面が表示されれば処理は完了です。グループやカレンダーを正常にご利用可能かご確認をお願いいたします。

    Google サービス内でのアカウント情報連携には、10分程度かかる場合があります。操作完了後も不具合が継続する場合は、少し時間をおいてから、グループへのメール送信やカレンダーの閲覧等をお試しください。また、グループのオーナーに、該当グループの管理画面で慶應ID が元のメールアドレス形式(例として keio-taro@a2.keio.jp)で表示されているか確認のご依頼をお願いいたします。

    上記操作を進める上で、異なる画面が表示される等、ご不明な点がございましたら、お手数ですが、keio.jp ヘルプデスク(help@keio.jp)までご連絡いただければ幸いです。

最終更新日: 2014年12月26日

内容はここまでです。