• English
  • Japanese

メール(Gmail) に関するもの

FAQ(よくある質問)

FAQ メール(Gmail) に関するもの

  1. 旧システム(DEEPMail)ではメールが届くのに、新システム(Gmail)でメールが届きません。
  2. 慶應メール(Gmailにログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
  3. 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
  4. 慶應メール(Gmailにログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て、先に進みません。
  5. メール送信者からメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。

(Q1) 旧システム(DEEPMail)ではメールが届くのに、新システム(Gmail)でメールが届きません。
(A1) 新システム(Gmail)で、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。「迷惑メール」にメールがあるかどうか確認してください。また、「すべてのメール」にもメールがあるかどうか確認してください。全てのメールが迷惑メールに入らないようにする方法は、全てのメールを迷惑メールにしない方法 をご参照ください。

(Q2) 慶應メール(Gmailにログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
(A2)一度、Gmailをログアウトして、再度、慶應メールにログインしてください。なお、Webブラウザ上で、一般のGmailサービスと、慶應メールを切り替えて利用することができます。詳細は、複数のアカウントを切り替える方法をご覧ください。なお、本事象は、一般のGmailサービス(@gmail.com)と慶應側(@keio.jp)のアカウントが統合されているために発生したわけではありません。

(Q3) 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
(A3) 慶應メール(Gmail)で、携帯電話のメールアドレス宛ての転送設定を行ってください。方法は、メールの自動転送 を参考にしてください。また、携帯電話の迷惑メール扱いになっていないかどうか確認してください。例えば、慶應メールのアドレスが、keio-taro@a2.keio.jp の場合、"keio-taro@a2.keio.jp" と、"@keio.jp" のついたメール が届くようにしてください。

(Q4) 慶應メール(Gmailにログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て、先に進みません。
(A4) ブラウザのキャッシュ削除を試してください。方法は、ブラウザのキャッシュ等を削除する方法 をご参考ください。

(Q5) メール送信者から慶應メールアドレス宛にメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。
(A5) Webから慶應メールへログインし、すべてのメールから送信者を検索してください。なお、検索をしても確認できない場合には、Gmail独自のフィルターにより迷惑メールと判断されている可能性もありますので、迷惑メールフォルダもご確認してください。

最終更新日: 2017年3月16日

内容はここまでです。