• English
  • Japanese

一般のGoogleサービス に関するもの

FAQ(よくある質問)

FAQ 一般のGoogleサービス に関するもの

  1. 一般向けGoogleにログインした際, 「アカウントの更新が必要です」と表示されてしまいます。
  2. ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應でのG Suite(旧 Google Apps)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
  3. 今まで、一般のGmailサービスから、慶應メールのアドレスを差出人としてメール送信していましたが、できなくなりました。
  4. 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。

(Q1) 一般向けGoogleにログインした際, 「アカウントの更新が必要です」と表示されてしまいます。
(A1) 一般向けのgoogleにログインする際に慶應IDと同じID名を使用している場合に発生することを確認しております。以下をご参照いただき、対応を行ってください。
「アカウントの更新が必要です」と表示された場合の対処方法について

(Q2) ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應でのG Suite(旧 Google Apps)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
(A2) サービス利用ごとにブラウザを使い分ける方法もありますが、Webブラウザ上で、複数のアカウントを切り替えて利用することもできます。詳細は、 複数のアカウントを切り替える方法をご覧ください。なお、WebブラウザでGoogle Chrome には、複数のアカウントを登録設定し、ユーザを切り替える機能があります。方法は、 Google Chromeを使ってユーザ切り替えを行う方法 をご参考ください。

(Q3) 今まで、一般のGmailサービスから、慶應メールのアドレスを差出人としてメール送信していましたが、できなくなりました。
(A3) 慶應メールシステムの移行により、一般のGmailサービスでの設定内容の変更が必要です。一般のGmailアカウントで慶應メールのアドレスを使う を参考に、設定を行ってください。

(Q4) 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。
(A4) 慶應メール側に、メールの転送設定し、差出人を慶應メールのアドレスで送信できるよう設定をすることで可能です。設定方法は、一般のGmailアカウントで慶應メールのアドレスを使う をご覧ください。

最終更新日: 2016年12月2日

内容はここまでです。