• English
  • Japanese

13-2. 移行:メール通知設定

はじめに

メーリングリスト宛の投稿のメール通知に関する設定を移行します。 ※メール投稿で承認を行っていない場合は実施する必要はありません。 その場合は、「13-3. 移行:一時停止状態」 に進んでください。

以下の手順を実施してください。

現システム(DEEPMail)での設定内容を確認

  1. 現システム(DEEPMail)のトップページに行き、上部メニューの「メーリングリスト」をクリックします。 メーリングリストが起動しますので、以下の手順をこのメーリングリストの中で行ってください。



  2. 左メニューの「リスト管理」をクリックします。



  3. 確認したいメーリングリストのラジオボタンを「ON」にし、「メール通知設定」をクリックします。



  4. 「投稿拒否」、「投稿拒否メッセージ」の設定を確認します。

    ※ メンバー退会: 新システム(Gmail)では設定できません。全て「受信しない」となります。
    ※ 投稿承認: 新システム(Gmail)では設定できません。承認された時点で投稿がメンバー宛てに送信されます。




投稿拒否を「送信しない」に設定している場合、13-2の以下の作業は必要ありません。
引き続き、「13-3. 移行:一時停止状態」に進んでください。

新システム(Gmail)での設定

  1. 新システム(Gmail)のメニューから「グループ」を選択します。



  2. 「マイ グループ」をクリックします。



  3. 設定するグループ(メーリングリスト)の「管理」をクリックします。



  4. 左メニューから「設定」をクリックし、「管理」をクリックします。



  5. 現システム(DEEPMail)での設定内容を確認の項目4で確認した 「投稿拒否」が"送信する"の場合は、「管理者によって投稿が拒否されたときに投稿者に通知します」にチェックを入れ、 その下の枠に「投稿拒否メッセージ」の内容を入力します。

    移行が完了したら、「保存」ボタンをクリックします。




以上を終了したら、「13-3. 移行:一時停止状態」に進んでください。

最終更新日: 2014年11月7日

内容はここまでです。