• English
  • Japanese

アカウント情報の取り扱いについて

平成24年4月19日
SFC-CNS/ERNS利用者 各位
湘南藤沢ITC
アカウント情報の取り扱いについて


 慶應義塾の各種ネットワークサービスを利用するためには、ログイン名とパスワードが必要です。SFC-CNS利用内規やkeio.jp利用規定では、アカウント情報を各自が厳重に管理することとし、パスワードを他人に貸与、譲渡するようなネットワークの正常な運用を妨げる行為を禁止しています。

 昨今、公式なサービス以外のWebサイト等においてログイン名やパスワードの入力を求めるものが見受けられます。アカウント情報はサービスの利用者を識別する重要なものですので、信頼できるネットワークサービス以外のWebサイト等にて、不用意にログイン名やパスワードを入力しないよう注意してください。

 また、自分で構築したWebサイトなどで、SFC-CNSの利用者だけにサービスを提供したい場合などは、アクセス元のドメインを制限したり、SFCのメールアドレス宛に情報を送って、その情報を元にアクセスしてもらうなどの工夫をし、ログイン名とパスワードを入力するようなサイトを構築しないようにしてください。

 なお、現在、SFC-CNSのパスワードの運用方法について見直しを進めており、パスワードの最低文字数を10文字以上にすることを検討しています。運用方針が変更になった場合にはあらためてお知らせいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上

最終更新日: 2012年4月20日

内容はここまでです。