2.無線LAN関連
無線LANに接続できません
- 無線LANの設定はお済ですか?
- SSIDをブロードキャストしていないため、設定をしなければつながりません。
無線LANサービス(塾内のみから閲覧可能)
- SSIDをブロードキャストしていないため、設定をしなければつながりません。
- 個人証明書の有効期限が切れていませんか?
- 有効期限の詳細は証明書発行ページの表示をご確認ください。有効期限が切れている場合は、以下のページを参考に証明書を更新してください。
無線LAN個人証明書更新(塾内のみから閲覧可能)
- 有効期限の詳細は証明書発行ページの表示をご確認ください。有効期限が切れている場合は、以下のページを参考に証明書を更新してください。
- 無線LANが有効になっていますか?
- 無線LAN内蔵のノートPCのなかにはON/OFFのスイッチがついているものがあります。
デバイスマネージャで無線LANアダプタが無効になっていることもあります。
- 無線LAN内蔵のノートPCのなかにはON/OFFのスイッチがついているものがあります。
- アドホックモードになっていませんか?
- Windows 標準の機能で無線LANの設定を行っている場合、PC同士が1対1で無線で通信するアドホックモードになっている場合があります。
- まずはコンピュータを最新の状態にしてください。
- よくわからなくても、繋がりにくいと感じた場合は、メーカーのウェブサイトで新しいファームウェアやドライバが公開されているかどうかを確認し、あれば適用することをお勧めします。
- 特定の場所でのみ繋がりにくい
- 湘南藤沢情報センターまでご連絡ください。現地の状況を調査いたします。
無線LANでメッセンジャーが使えません
- 認証無線LANを使ってください。
無認証無線LANでは塾外との通信を遮断しています。
最終更新日: 2023年11月6日
内容はここまでです。