• English
  • Japanese

2.無線LAN関連

無線LANに接続できません

  • 無線LANの設定はお済ですか?
    • SSIDをブロードキャストしていないため、設定をしなければつながりません。
      無線LANサービス(塾内のみから閲覧可能)
  • 個人証明書の有効期限が切れていませんか?
    • 有効期限の詳細は証明書発行ページの表示をご確認ください。有効期限が切れている場合は、以下のページを参考に証明書を更新してください。
      無線LAN個人証明書更新(塾内のみから閲覧可能)
  • 無線LANが有効になっていますか?
    • 無線LAN内蔵のノートPCのなかにはON/OFFのスイッチがついているものがあります。
      デバイスマネージャで無線LANアダプタが無効になっていることもあります。
  • アドホックモードになっていませんか?
    • Windows 標準の機能で無線LANの設定を行っている場合、PC同士が1対1で無線で通信するアドホックモードになっている場合があります。
  • まずはコンピュータを最新の状態にしてください。
    • よくわからなくても、繋がりにくいと感じた場合は、メーカーのウェブサイトで新しいファームウェアやドライバが公開されているかどうかを確認し、あれば適用することをお勧めします。
  • 特定の場所でのみ繋がりにくい
    • 湘南藤沢情報センターまでご連絡ください。現地の状況を調査いたします。

無線LANでメッセンジャーが使えません

  • 認証無線LANを使ってください。
    無認証無線LANでは塾外との通信を遮断しています。

最終更新日: 2023年11月6日

内容はここまでです。