• English
  • Japanese

有償製品の購入を促すソフトウェアについて

平成24年4月27日
SFC-CNS/ERNS利用者 各位
湘南藤沢ITC
有償製品の購入を促すソフトウェアについて


 4月18日(水)に、メディアセンター1階 CNSコンサルタント・デスクで貸出を行っているノートPCに、PCが危険な状態であるという表示を行って、有償製品の購入を促すソフトウェアが混入されていたことが確認されました。

 直ちに調査を行った結果、今年度のソフトウェア環境の更新を行った際に混入したものであることが判明しています。これを受けて、翌19日(木)に貸出サービスを停止し、当該ソフトウェアを除去する作業を実施しました。

 発見が遅れ、急遽サービスを停止させることとなり、利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


 これらのソフトウェアは、無償で提供されている Webブラウザや動画再生用のプラグインソフトウェア、ファイル転送ソフトウェア等と共にインストールされてしまうことが確認されており、セキュリティソフトウェアでも検出されない場合があります。フリーソフトウェアの導入や更新の際には下記の点に注意してください。


  1. 公式サイトを利用するなど入手先に留意する
  2. ソフトウェアの利用規約を確認する
  3. インストール手順をひとつひとつ確認し、不要なオプションを選択していないか注意する
以上

最終更新日: 2012年5月1日

内容はここまでです。