• Japanese

活動報告

理工学ITC

矢上キャンパスには、理工学部(11学科)および理工学研究科(3専攻)が設置されており、多くの実験装置や研究用設備が稼働している。理工学ITCでは、学部および研究科での教育・研究上のIT利用を支援するため、理工系のソフトウェアを多数搭載したワークステーション約800台を整備・運用している他、ネットワークや計算資源に対する多種多様な要求への対応を行っている。

平成25年度は、学部創立75年(平成26年)の記念事業として建築中の、教育研究棟(34棟)新築工事に伴う有線・無線ネットワークの整備を行った。

また、棟間および階間の現用光ファイバケーブルの老朽化に対処するため、順次シングルモード光ファイバケーブルの敷設を行っており、当年度は11~16D棟を実施した。

教育環境においては、これまで段階的に行ってきたITCシステムとの連携の一環として、授業利用アカウントの移行を完了した。また、前年度矢上に運用集約したUnix環境のバックエンドとして、他地区からも利用するUnix環境向けのストレージシステムを導入し運用を開始した。

このほか、統合印刷システムを更新し、従来の磁気プリペイドカード精算方式に加え、公共交通機関用電子マネーの利用を可能とした。

最終更新日: 2015年9月25日

内容はここまでです。