• English
  • Japanese

新規にメールを作成、送信

新規メールを作成、送信

 新しいメールを送信するには、画面左上に常に表示されているペンのアイコンをクリックします。

図1 メールを作成

図2のように、宛先、件名、本文を入力する画面(以下、メール作成画面と表記)が表示されます。

図2 メールを作成

  1. To(宛先)には送信先のメールアドレスを入力します。
    複数の人にメールを送信する場合は、メールアドレスをカンマ区切りで入力します。
    CcBcc でメールを送信したい場合はそれぞれ同様に「Cc」,「Bcc」のリンクをクリックすると、
    それらを入力するボックスが表示されるので、「宛先」と同じように送信したいメールアドレスを記します。

  2. 件名にはメールのタイトルを入力します。

  3. 本文入力欄に、メールの本文を入力します。

  4. 入力が完了したら、「送信」ボタンをクリックし、メールを送信します。
    全てを入力し終えたら「送信」をクリックします。すると「宛先」「Cc」「Bcc」欄に入力した送信先にメールが送信されます。

    図3 メールを作成

  1. ※CcはCarbon Copyの略。
    このようなメールを「宛先」に記した相手に送りましたよ、ということを伝えたい場合に使用する。

  2. ※BccはBlind Carbon Copyの略。
    用途はCcと同じだが、Bccに設定して送ったメールアドレスはToやCcで受信した相手からは見えない。

本文形式の確認、変更

本文形式を確認します。
本文入力欄は、デフォルトではリッチテキスト形式による入力モードとなっており、作成したメールはHTMLメールとして送信されます。
リッチテキスト形式では文字サイズ、色、箇条書き、絵文字等が利用可能です。受け取り側の環境によっては正しく表示されない場合があります。
プレーンテキストモードは文字のみのため、受け取り側の環境によらず正しく表示されます。

テキスト形式の切り替えは、新規メッセージ右下の「▼」をクリックし、プレーンテキストモードをクリックすることで行えます。
チェックが入っている状態がプレーンテキストモード、入っていなければリッチテキスト形式になります。

図 4 本部形式の確認、変更

注意:署名にリッチテキスト形式を使用している場合でも、プレーンテキストモードへの変更を行うと署名もプレーンテキストモードで送信されます。その際、文字サイズや絵文字、色などのプレーンテキストモードで対応していないデータは失われます。

引続き説明をご覧になりたい場合は、連絡先からメールを作成する に進んでください。

他の説明をご覧になりたい場合は、Gmailの基本操作 に戻ってください。

最終更新日: 2021年8月31日

内容はここまでです。