• English
  • Japanese

Windows10 メールアプリ IMAP設定例

はじめに

このマニュアルに掲載されている内容は、次の環境で動作確認を行っています。
OS: Windows10 Pro
ソフトウェア: メール Ver17.6306.2251.0(標準アプリ)

手順1:Gmailでの設定

  1. Gmailにログインし、右上の歯車のアイコンをクリックします。
  2. [設定]をクリックします。
  3. [メール転送とPOP/IMAP]をクリックします。
  4. [IMAPアクセス]にある[IMAPを有効にする]をオンにして[変更を保存]をクリックします。

手順2:Window10メールアプリでの設定

  1. スタート画面もしくはスタートメニューの [メール] のタイルをクリックします。 スタート画面は [Windows] キーを押すと表示されます。
  2. 「Google」をクリックします。
  3. 「Google にログイン」と表示されますので、メールアドレスを入力します。
    例: keio-taro@keio.jp
  4. 慶應ID、パスワードを入力し、[ログイン] ボタンをクリックします。
  5. 認証されると「Windows が次の許可をリクエストしています」と表示されますので、[許可] ボタンをクリックします。
  6. サインイン情報を保存しますか?画面が表示されますので、セキュリティ的に推奨しませんが、保存される方は[はい] ボタンをクリックします。保存しないで次へ進む場合、[スキップ]ボタンをクリックします。
  7. 名前を設定して、 [サインイン] ボタンをクリックします。
  8. 完了した旨が表示されますので、[完了] ボタンをクリックします。

設定が完了したら、メールが送受信できることを確認してください。

以上で作業は完了です。

最終更新日: 2022年4月13日

内容はここまでです。