• English
  • Japanese

卒業生・修了者・単位取得退学者向けメール転送サービスの利用手続きについて

2020年8月13日
SFC-CNS利用者各位
湘南藤沢ITC
卒業生・修了者・単位取得退学者向けメール転送サービスの利用手続きについて

本年度9月の卒業生・修了者・単位取得退学者向けメール転送サービスの利用手続きにつきまして下記のとおりお知らせいたします。

卒業・修了・単位取得退学された方はSFC-CNSを利用継続できず、現在ご利用中のSFC-CNSアカウントは2020年10月1日に停止されます。

本サービスを利用することで1年間に限り在学中に使用していたメールアドレスに届いたメールを登録したメールアドレスに転送できます。 本サービスのご利用をご希望の方は、登録受付開始以降、9月中に利用手続きをされることをお勧めいたします。

また、10月1日以降メールサーバやホームディレクトリに残ったデータは利用できなくなりますので、9月中にバックアップを取るよう、ご対応ください。

なお、塾内進学や教員・研究所所員への着任等で引き続き義塾に在籍される方はSFC-CNSを利用継続可能ですので、湘南藤沢ITCに利用継続手続きをお問い合わせください。

サービス概要 湘南藤沢ITCのWebサイトで転送先メールアドレスを登録することにより、在学中のSFC-CNSアカウント宛に届くメールを1年間転送できます。
サービス対象者 本年度の総合政策学部、環境情報学部 9月卒業生
本年度の政策・メディア研究科(修士・博士)、健康マネジメント研究科(修士・博士) 9月修了者・単位取得退学者
登録受付開始日 9月4日(金) 13時からを予定
メール転送先設定手順 1) メール転送設定ページhttps://fwd.sfc.keio.ac.jp/mail/admin/)にアクセスする
2) CNSログイン名/CNSログインパスワードでログインする
3) 転送先メールアドレスを入力し、「変更を送信する」 をクリックする
4) ログアウトする
メール転送設定ページで設定できること ・メール転送先の追加/削除
・メール転送設定パスワードの変更(初期状態ではCNSログインパスワードが設定されます)
・メール転送設定ページの表示言語切替(日本語/英語)
注意事項 ※ メール転送先設定が完了した時点でメールの転送が始まります。
※ 初回ログイン時にメール転送設定パスワードを設定してください。
※ 9月30日(水)までは従来と同じ方法でもメールを受信できます。10月1日(木)以降は転送先でしかメールを受信できなくなります。
※ 10月1日(木)以降も新規に転送先を登録できますが、10月1日から登録日までに届いたメールは保存されませんので、9月中の登録をお勧めいたします(10月以降に新規登録される場合のメール転送設定ページにログインするためのパスワードは湘南藤沢ITCにお問い合わせください)。
※ 本サービスの利用は卒業後1年間に限ります。
関連情報 湘南藤沢ITCホームページ → コンピュータアカウント関連卒業生向け情報卒業生向けメール転送サービス
以上

最終更新日: 2020年8月13日

内容はここまでです。