• English
  • Japanese

義塾情報ネットワークにおける外部接続障害について(8月・9月)

2024年9月25日
各位
情報センター(KIC)


義塾情報ネットワークにおける外部接続障害について(8月・9月)


この度、8月25日(日)および 9月 9日(月)に発生いたしました、義塾情報ネットワークにおける障害および対応について、以下の通り、ご報告申し上げます。


1.障害日時

【1回目】 2024年 8月25日(日)9:36am~10:56am頃
【2回目】 2024年 9月 9日(月)9:50am~11:10am頃


2.障害内容

義塾ネットワーク(131.113.0.0/16, 2001:df0:eb::/48)と外部との通信不可。


3.障害原因

【1回目】 ネットワーク機器の設定に不備があり、基幹ネットワーク機器置き換えのタイミングで、外部接続回線(SINET、WIDE)への経路広告が予期せず停止(4拠点全て)したため、外部から義塾へのネットワーク到達性が喪失しました。
【2回目】 1回目の障害の後、同事象への対応策を各ネットワーク機器に設定しました(9月5日)が、義塾環境において必要な設定が1つ不足していたために、同様の状況となったタイミング(9月9日)で再発しました。


4.対応について

障害の直接的な原因となったネットワーク機器の設定不備については、9月10日までに修正済です。
また、今回の障害時に判明したネットワーク基盤サーバ(DNS)の構成不備については、9月19日までに塾外拠点を整備済、9月24日までに環境構築(運用開始)済です。


この度はご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
以後、このようなことのないよう、より一層の運用体制強化に努め、十分に注意して運用を行ってまいります。

以上

最終更新日: 2024年9月25日

内容はここまでです。