• English
  • Japanese

FAQ (授業支援・教員向け)

ここでは、教員向けのよくある質問と回答を掲載しています。
操作で不明な点がある場合の参考としてください。

  1. 「授業支援」の利用・アカウント に関する質問と回答
  2. お知らせ に関する質問と回答
  3. 教材 に関する質問と回答
  4. レポート に関する質問と回答
  5. 授業掲示板 に関する質問と回答
  6. 共同担当者/授業補助者設定 に関する質問と回答
  7. グループ設定 に関する質問と回答
  8. 共有設定 に関する質問と回答
  9. その他 の質問と回答

A. 「授業支援」の利用・アカウント に関する質問と回答

  1. ローカルアカウントの発行申請手続きについて教えてください。
  2. 授業を履修していない学生に利用させたいのですが。

B. お知らせ に関する質問と回答

  1. お知らせで登録した内容はどのように学生に伝わるのですか。
  2. 学生個人にお知らせしたい内容がありますが通知は可能ですか。
  3. お知らせの内容を入力後、登録ボタンを押下すると、”入力内容に不備があります。※教材内容は2000バイト以内で入力してください。”と表示されます。

C. 教材 に関する質問と回答

  1. 教材をアップロードする際の容量制限はありますか。
  2. アップロードしたい教材に他人の著作物を含んでいますがアップロードしても大丈夫ですか。
  3. 複数の教材を同時にアップロードする方法はありますか。
  4. 授業と関係なく特定の学生だけに教材を配布する方法はありますか。

D. レポート に関する質問と回答

登録・修正関連

  1. レポート課題を削除することができない。

提出関連

  1. 成績を見た学生から問い合わせがあり、レポートが未提出である旨を説明したところ、提出したと主張しています。
  2. 学生が提出したレポートのファイル名を変更されることなくダウンロードすることは可能ですか。

返却関連

  1. 返却関連の操作ボタンが表示されず設定ができない。
  2. レポートを一括で返却する機能は、ありますか。
  3. レポートを提出したところ赤字で提出要レポートの欄に表示されているのは、なぜでしょうか。
  4. レポートを共同で採点する事となっている担当者なのですが、 採点すべきレポートが参照・採点できません。
  5. 返却設定の取消しを行うことはできますか。

E. 授業掲示板 に関する質問と回答

準備中

F. 共同担当者/授業補助者設定 に関する質問と回答

  1. 共同担当者になっている授業で操作できない機能がある。

G. グループ設定 に関する質問と回答

準備中

H. 共有設定 に関する質問と回答

準備中

I. その他の質問と回答

  1. 「出欠管理」機能とは何ですか。
  2. 資料室のデータを一括で削除することができますか。
  3. 学生にメール通知することはできますか。
  4. 担当授業を履修していない学生を含め、任意の学籍番号を入力、または CSV 等のファイルから読み込んでメッセージを送ることはできますか。

更新履歴

最終更新日: 2018年12月20日

内容はここまでです。