Webミーティング(Zoom)の設定方法
Canvas LMSでは、画面上で1回だけ全授業分を予約するだけで、全授業回のリンクができます。ハイブリッド授業のために録画した授業の公開も、授業中に録画しておけば、公開したい録画をONにするだけで、学生に公開されます。
Zoomの設定方法
-
例として(1)第1回にある [(1)Zoom]並びのアイコンをクリックして、公開設定(緑色のマークに変化し、受講生から閲覧可能となる)を行います。
その後、(2)Zoomタイトルをクリックします。
- Zoom画面が表示されます。「新しいミーティングをスケジュールする/Schedule a New Meeting」をクリックする。
-
(1)~(12)の操作を行い、自身の講義担当分のZoomミーティングをまとめて設定を行います。
- 左側メニューより「Zoom」をクリックする
-
祝日など講義を実施しない日のミーティング設定を削除する。
ミーティング録画公開方法
(1)「Zoom」をクリックし、Zoom画面を表示させます。
(2)「クラウド録画」タブをクリックすると、クラウドに録画されたトピック一覧が表示されます。
(3)公開したいトピックの公開する欄のボタンをクリックすると、受講生に公開されます。
※受講生(学生)のクラウド録画閲覧方法はこちら
ミーティング クラウド録画データについて
クラウドレコーディング機能のデータ保持期間は120日(+ごみ箱に30日)となります。
120日以上の、受講生へのミーティング録画公開をされる場合は、Zoom上ではなくVideos(Panopto)での公開を検討ください。
クラウド録画データのダウンロード方法
慶應テナントのZoom(https://keio-univ.zoom.us/signin)にログインする。
左メニューの(1)[レコーディング]をクリックし、ダウンロードしたい講義名の欄の(2)をクリック、(3)[ダウンロード(2ファイル)]をクリックする。
Videos(Panopto)での公開
表示させたいコースモジュールの(1)『+』をクリックする。
(2)「外部ツール」を選択し、(3)Videos(Panopto)をクリックし動画ファイルをアップロード→(4)「アイテム」をクリックにて作成。
ファイル名で、Videos(Panopto)のモジュールが作成されます。(5)縦の三点リーダーをクリックし「編集」をクリックすると、表示名等が編集できます。
(6)タイトル欄にてタイトル修正が可能です。終了したら(7)更新します。
(8)Panopto並びのアイコンをクリックして、公開設定(緑色のマークに変化し、受講生にリンクが表示される)を行う。
※リンクが未公開でも受講生は左側メニュー「Videos(Panopto)」から動画にアクセス可能なのでご留意ください
Videos(Panopto)で公開した動画の統計を確認する
Videos(Panopto)にアップした動画については、各動画の「統計」より情報の閲覧ができます。
※ただし、Adblockerなどの広告抑止ツールを適用している端末で視聴していた場合、正しく視聴統計が反映されない場合があります。
あくまで参考情報としてご活用ください。
- 各動画の全体の再生時間や再生回数
- 誰が何分・何%まで閲覧したか
などを確認できます。
-
左側メニュー(1)「Videos(Panopto)」を選択すると、動画の一覧が表示されます。「統計」を確認したい動画の欄に(2)矢印のようにマウスを置くと、この動画に対するアクションのボタンが表示されますので(3)「統計」をクリックください。
-
(4)にて一番下にスクロールし、(5)トップ視聴者に表示される完了率などをご確認ください。
-
(6)必要に応じて統計の期間を変更してください。全期間を対象とする場合は「常時」を選択してください。
最終更新日: 2024年2月19日
内容はここまでです。