• English
  • Japanese

FAQ アクティベーション・キーに関するもの

  1. アクティベーション・キーを紛失してしまいました。
  2. アクティベーション・キーとはそもそも何ですか。
  3. アクティベーション・キーはどのように入手できますか。
  4. アクティベーション・キーを他人に知られてしまった。
  5. アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。

  6. アクティベーション・キーの通知書を受け取りましたが、 どうやって登録したらいいのかわかりません。
  7. アクティベーション・キーの通知書が届かないのですが。
  8. アクティベーション・キー通知書の氏名・住所などが違うのですが。
  9. アクティベーション・キーが複数届いたのですが。
  10. アクティベーション・キーに有効期限はありますか。

(Q1) アクティベーション・キーを紛失してしまいました。
(A1) ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(Q2) アクティベーション・キーとは何ですか。
(A2) keio.jp において、固有の利用者(本人)を特定するための一種のパスワードです。
        慶應IDの初期登録の際に、利用者本人であることを確認するために用います。

(Q3) アクティベーション・キーはどのように入手できますか。
(A3) 教員は、常勤教員のみ封書で通知が送られます。非常勤教員は、各キャンパスITC窓口にて照会が可能です。
       職員は、KIF上で確認可能です。(臨時職員は、別途通知されます。)
       学生は、学生証交付時にご案内します。ただし、学部新入生は、入学前に別途シリアルキーを案内します。(登録方法も別途通知されます。)

(Q4) アクティベーション・キーを他人に知られてしまいました。
(A4) ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(Q5) アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。
(A5) アクティベーション・キーは16桁の「英大文字」「英小文字」「数字」から構成されています。
        お手元の通知書を確認の上、もう一度入力してみてください。

(Q6) アクティベーション・キーの通知書を受け取りましたが、どうやって登録したらいいのかわかりません。
(A6) 利用ガイドアクティベーション手順 が記載されています。ご覧ください。

(Q7) アクティベーション・キーの通知書が届かないのですが。
(A7) ヘルプデスクまでお問い合わせください。
        おいそぎの場合は、各キャンパスITC窓口にて照会が可能です。

(Q8) アクティベーション・キー通知書の氏名・住所などが違うのですが。
(A8) ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(Q9) アクティベーション・キーが複数届いたのですが。
(A9) 学生かつ教員など複数の身分をお持ちの方は、身分ごとにアクティベーション・キーが発行となっています。
        現時点では、両方のキーを登録(アクティベーション)して頂く必要があります。
        詳細はヘルプデスクまでお問い合わせください。

(Q10) アクティベーション・キーに有効期限はありますか。
(A10) アクティベーション・キーの有効期限は1年間です。有効期限の切れたキーは使用できなくなります。

最終更新日: 2018年7月30日

内容はここまでです。