• English
  • Japanese

FAQ アクティベーションに関するもの

  1. どうやったらアクティベーションできますか。
  2. アクティベーションって何ですか。
  3. アクティベーションができません。
    アクティベーション時にエラーが出て登録できないのですが。
  4. アクティベーション時に入力する「慶應ID」は自由につけていいのですか。
  5. アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。

  6. 既にアクティベーション済みです、と言われてしまいます。
  7. 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
    「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  8. アクティベーション時に表示される氏名が間違っているのですが。
  9. 登録時に表示される氏名(漢字)の一部が表示されていません。
    氏名(漢字)が略字になってしまっています。
  10. さらにIDとパスワードが増えるだけのような気がしますが、 必ず登録しないといけないのですか。

  11. アクティベーション・キーが届いたら、すぐにアクティベーションを しなければならないのですか。
  12. 親が義塾の教員、子が塾生なのですが、同じアドレスで登録できますか。
  13. なぜ生年月日を入力しなければならないのですか。

(Q1) どうやったらアクティベーションできますか。
(A1) 利用ガイドアクティベーション手順 が記載されております。ご覧ください。

(Q2) アクティベーションって何ですか。
(A2) 「keio.jp」を利用するには「慶應ID」を取得し、そのユーザが利用可能な状態にする必要があります。
        この作業を「アクティベーション」と呼んでいます。
        アクティベーションを行うには、固有の利用者(本人)を特定するためのキー(パスワード)が必要となります。
        これを「アクティベーション・キー」といいます。

(Q3) アクティベーションができません。
        アクティベーション時にエラーが出て登録できないのですが。
(A3) 利用ガイドアクティベーション手順 が記載されております。
        ここに記載されている手順とエラー内容をご確認の上、もう一度お試しください。

(Q4) アクティベーション時に入力する「慶應ID」は自由につけていいのですか。
(A4) ご自由にお選び頂けます。ただし、若干の制約事項がございます。

(Q5) アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。
(A5) アクティベーション・キーの入力に間違いがないか、再度確認してください。
        アクティベーション・キーは16桁の「英大文字」「英小文字」「数字」から構成されています。
        お手元の通知書を確認の上、もう一度入力してみてください。
        それでもエラーとなる場合は、ヘルプデスクまで ご連絡ください。

(Q6) 既にアクティベーション済みです、と言われてしまいます。
(A6) 一度、アクティベーションを行ったキーでは、再度アクティベーションを行うことができません。
        一度もアクティベーションを行っていないにもかかわらず、このエラーが表示された場合は、
        ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q7) 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
        「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
(A7) 一度登録した「慶應ID」は原則として変更できません。
        登録の際には十分に検討の上、注意して行ってください。

(Q8) アクティベーション時に表示される氏名が間違っているのですが。
(A8) ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(Q9) 登録時に表示される氏名(漢字)の一部が表示されていません。
        氏名(漢字)が略字になってしまっています。
(A9) PCなどで表示不可能な漢字につきましては、代替の漢字に置き換えて表示しています。
        何卒、ご了承ください。

(Q10) さらにIDとパスワードが増えるだけの気がしますが、必ず登録しないといけないのですか。
(A10) 「慶應ID」は義塾の情報システムサービスをより安全、迅速に利用できる環境を実現するための
          第一ステップと位置づけられます。本サービスの登録は義務ではありませんが、是非お早めに
          「慶應ID」を取得され、新しい統合サービス創出へ向けてご協力頂ければ幸いです。

(Q11) アクティベーション・キーが届いたら、すぐにアクティベーションをしなければならないのですか。
(A11) アクティベーション・キー自体の有効期限は1年間です。
          有効期限が切れる前に、お早めにアクティベーションを行ってください。

(Q12) 親が義塾の教員、子が塾生なのですが、同じ「慶應ID」で登録できますか。
(A12) 利用者毎に個別のIDになりますので、別々の「慶應ID」で登録してください。

(Q13) なぜ生年月日を入力しなければならないのですか。
(A13) アクティベーションを行おうとしている人が、正しく本人であることを確認するためです。


最終更新日: 2017年5月9日

内容はここまでです。