• English
  • Japanese

FAQ ログイン、パスワードに関するもの

  1. どうしてもログインできないのですが。
  2. 学籍番号でログインできますか。
  3. パスワードを忘れてしまいました。
  4. 「慶應ID」を忘れてしまいました。
  5. 「慶應ID」とパスワードの両方を忘れてしまいました。

  6. パスワードを変更するにはどうしたらいいですか。
  7. パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。どうしたらいいですか。
    「慶應ID」、パスワードをメモした紙を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。
  8. パスワードを変更できないのですが。
  9. パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
  10. 「最終ログイン日時」にログインしていないはずの時間が表示されています。

  11. keio.jp のログインページはどこにありますか。
  12. そもそも、ログインって何ですか。
  13. 一度ログインしたはずなのに、しばらくPCの前を離れていたら 急に使えなくなったのですが。
  14. 塾外(自宅など)からでもログインできますか。
  15. 「一定時間操作が行われなかったのでログオフされました」と表示され、ログインできない場合の対処方法

  16. 「ソフトウェアライセンス取得」を行おうとするとForbidden等のエラーが表示される場合の対処方法
  17. keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 過去のリクエスト”と表示されました。
  18. keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 捕捉されなかった例外”と表示されました。

(Q1) どうしてもログインできないのですが。
(A1) 利用ガイド「ログインできないとき」 をご覧ください。
        上記項目を確認してもログインできない場合は、 ヘルプデスク までお問い合わせください。

(Q2) 学籍番号でログインできますか。
(A2) 学籍番号ではログインできません。慶應ID を利用してください。

(Q3) パスワードを忘れてしまいました。
(A3) 身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参の上、 ご本人が各地区ITC窓口までお越しください。
        その際に、学籍番号、教職員番号、慶應ID のいずれかが必要です。答えられる状態にしてください。
        セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は一切お受けできません。

(Q4) 「慶應ID」を忘れてしまいました。
(A4) 身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参の上、 ご本人が各地区ITC窓口までお越しください。
        その際に、学籍番号、教職員番号 のいずれかが必要です。答えられる状態にしてください。
        セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は一切お受けできません。

(Q5) 「慶應ID」とパスワードの両方を忘れてしまいました。
(A5) 身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参の上、 ご本人が各地区ITC窓口までお越しください。
        その際に、学籍番号、教職員番号 のいずれかが必要です。答えられる状態にしてください。
        セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は一切お受けできません。

(Q6) パスワードを変更するにはどうしたらいいですか。
(A6) 利用ガイド「パスワードの変更手順」 が記載されています。こちらをご覧ください。

(Q7) パスワードを盗まれて(人に知られて)しまいました。どうしたらいいですか。
        「慶應ID」、パスワードをメモした紙を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。
(A7) 直ちにパスワードを変更してください。
        変更できない場合や、不正利用された形跡がある場合は、 ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q8) パスワードを変更できないのですが。
(A8) 利用ガイド「パスワードの変更手順」 が記載されています。こちらをご覧の上、もう一度試してみてください。
        それでも変更できない場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q9) パスワードに使用できる文字と長さを教えてください。
(A9) 利用ガイド「慶應ID、パスワードの制約」 をご覧ください。

(Q10) 「最終ログイン日時」にログインしていないはずの時間が表示されています。
(A10) その時間帯に、他の共通認証アプリケーションを利用しませんでしたか。
          全く心当たりがない場合は、 ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q11) keio.jp のログインページはどこにありますか。
(A11) http://keio.jp/です。

(Q12) そもそも、ログインって何ですか。
(A12) 「ログイン」とは、keio.jp を利用するにあたり、「慶應ID」とそれに対応する「パスワード」を用いて、
          利用者が正しいアクセス権利をもつ本人であることを確認(認証)することです。
          「ログイン」に成功すると、その個人に許された keio.jp のアプリケーションが使えるようになります。

(Q13) 一度ログインしたはずなのに、しばらくPCの前を離れていたら急に使えなくなったのですが。
(A13) セキュリティ保護のため、操作がない状態が30分以上継続すると、自動的にログアウトします。
          再度、ログインしなおしてください。

(Q14) 塾外(自宅など)からでもログインできますか。
(A14) インターネット接続環境があり、ブラウザが利用できれば、どこからでも利用可能です。

(Q15) 「一定時間操作が行われなかったのでログオフされました」と表示され、ログインできない場合の対処方法
(A15) ブラウザのキャッシュ等が残っていることによる原因が考えられます。
     ブラウザのキャッシュ等を削除する方法 をご覧ください。

(Q16) 「ソフトウェアライセンス取得」を行おうとするとForbidden等のエラーが表示される場合の対処方法
(A16) 「ソフトウェアライセンス取得」は正規のリファラー(referrer)情報を持つアクセスのみ許可しています。
     ブラウザ(もしくはセキュリティソフト)の設定で、リファラー(referrer)情報の送信を許可するようにしてください。

(Q17) keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 過去のリクエスト”と表示されました。
(A17) 以下の項目をご確認ください

  1. 端末の時刻がずれていないか確認してください。
    時刻がずれていた場合、端末の時刻設定を正しく行ってください。
  2. ブラウザのキャッシュのクリアを実施してください。
    参考:ブラウザのキャッシュ等を削除する方法
  3. ブックマークからアクセスしている場合
    ブックマークを、http://keio.jp/ に変更してください。
  4. Microsoft Officeのハイパーリンクからアクセスしている場合
    ブックマークに該当のURLを登録してアクセスするか、URLを直接ブラウザに入力してアクセスしてください。PDFからのリンクアクセスは可能となっておりますので、MicrosoftOfficeのファイルをPDF化してご利用ください。

(Q18) keio.jpへアクセスした時に”keio.jp - 捕捉されなかった例外”と表示されました。
(A18) こちらのメッセージにつきましては、実際の利用には支障をきたしませんので、無視してご利用いただきたく存じます。もし、keio.jpに正常にログインできない場合、ブラウザのキャッシュをクリア後、ブラウザを再起動してからログインをお試しください。


最終更新日: 2017年5月9日

内容はここまでです。