• English
  • Japanese

FAQ keio.jp、慶應IDに関するもの

  1. 「慶應ID」は誰が使えるのですか。
  2. 「慶應ID」は生涯使い続けることはできるのでしょうか。
  3. 「慶應ID」に有効期限はありますか。
  4. 「慶應ID」を取得したいのですが、どうすればよいですか。
  5. 私の家族も「慶應ID」を取得できますか。

  6. そもそも「keio.jp」と「慶應ID」って何ですか。
  7. 私の「慶應ID」は削除してほしいのですが。
  8. 「慶應ID」って、なんだかメールアドレスみたいなんですけど。
  9. 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
    「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  10. 私が利用しているメールアドレスを「慶應ID」として利用できますか。

  11. 「慶應ID」で何ができるのですか。

(Q1) 「慶應ID」は誰が使えるのですか。
(A1) 現段階では、慶應義塾に在籍する教職員、学生が利用可能です。
         ※通信教育課程(「通年スクーリング」を除く)学生は、利用できません。

(Q2) 「慶應ID」は生涯使い続けることはできるのでしょうか。
(A2) 慶應義塾に在籍(在職)している期間、ご利用頂けます。
         正規学生から特別学生とか、学生から教員のように、身分が変更になる場合には、利用できるサービス内容に伴いアカウントも変更になりますのでご注意ください。
         同じアカウントを引き続きご利用になりたい場合には、最寄りのITC窓口にて申請を行ってください。

(Q3) 「慶應ID」に有効期限はありますか。
(A3) 慶應義塾に在籍(在職)している期間、ご利用頂けます。

(Q4) 「慶應ID」を取得したいのですが、どうすればよいですか。
(A4) 慶應義塾より順次通知書を配布致します。当初は専任教職員、学生から行います。

(Q5) 私の家族も「慶應ID」を取得できますか。
(A5) 慶應義塾に在籍(在職)しているご本人のみ、ご利用頂けます。

(Q6) そもそも「keio.jp」、「慶應ID」って何ですか。
(A6) 利用ガイド「keio.jp と 慶應ID について」 をご覧ください。

(Q7) 私の「慶應ID」は削除してほしいのですが。
(A7) ヘルプデスクまでご連絡ください。

(Q8) 「慶應ID」って、なんだかメールアドレスみたいなんですけど。
(A8) 「慶應ID」は「慶應メール」 のメールアドレスとしてお使い頂けます。

(Q9) 登録した「慶應ID」を変更したいのですが。
        「慶應ID」を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
(A9) 一度登録した「慶應ID」は原則として変更できません。
        登録の際には十分に検討の上、注意して行ってください。

(Q10) 私が利用しているメールアドレスを「慶應ID」として利用できますか。
(A10) ご利用頂けません。アクティベーションにて「慶應ID」を取得してください。

(Q11) 「慶應ID」で何ができるのですか。
(A11) 「慶應ID」それ自体には特別な機能はありません。
          「慶應ID」を用いて認証を受けることにより、今後、 義塾が提供予定の様々なアプリケーションが利用可能となります。


最終更新日: 2017年5月9日

内容はここまでです。