• English
  • Japanese

卒業・修了・単位取得退学される予定の学生の皆様へ(SFC-CNSの利用について)

卒業後のSFC-CNSアカウントについて

進学等で引き続き義塾に在籍される方を除き、SFC-CNSアカウントは利用できなくなります。

ご利用中のSFC-CNSアカウントは別途アナウンスされる日をもって停止され、 メールサーバやホームディレクトリに残ったデータは利用できなくなります ので、必要なデータはその前日までにバックアップを行ってください。

利用終了までに準備しておくこと

Dropbox の個人アカウントへの移行

SFC-CNSアカウント停止後はSFC-CNSチームに所属しているDropboxアカウントにアクセスできなくなりますので、 Dropbox個人アカウントへの移行を行ってください

メール(IMAP4方式)のバックアップについて

IMAP4方式ではメールがサーバ上に保存されているため、 SFC-CNSアカウント停止後はこれまでに届いたメールを含め、 全てのメールが参照できなくなります。(一部のメールソフトはオフラインでの参照に対応しています。)

必要に応じて IMAP4メールをバックアップしていただきますようお願いいたします。

卒業生・修了者・単位取得退学者向けメール転送サービスについて

卒業生向けメール転送サービスで転送先メールアドレスを登録することにより、在学中のSFC-CNSアカウント宛に届くメールを卒業後1年間転送できます。

SFC-CNSアカウント停止日以降に利用開始する場合は書面での利用手続きが必要となりますので、 SFC-CNSアカウント停止日までにメール転送設定ページへログインし、 転送先を登録することをお勧めいたします。

引き続きSFC-CNSアカウントを継続利用される場合は、 このメール転送サービスは利用できませんのでご了承ください。

塾外のサービスでのCNSのメールアドレスの使用について

塾外のサービス(SNS 等)において、連絡先EメールアドレスとしてCNSのメールアドレスを登録している場合、 卒業後に連絡が受け取れなくなったり、パスワードリセットのメール送付先として使用できなくなりますので、 アカウント停止日までにSFC-CNS以外のメールアドレスに変更しておくことをお勧めいたします。

なお、卒業後のCNSのメールアドレスの再有効化や再発行といった対応は行いません。

最終更新日: 2020年3月9日

内容はここまでです。